マンション総会

毎年7月頃にマンションの自治総会があります。
例年第2土曜日開催で、土休の日の昼間に予定が入っていて土休変更できない場合が多くてこの数年出席できていなかったのですが、今年は海の日3連休が2週目だったからか第3土曜日の開催でした。
第3土曜なら変更しなくても土休なので、自分に“誰かと一緒の”昼間の予定さえ入っていなければ(笑)出席できます。
(あー…去年は確か出席の返事と議事への可否を書いて提出したけど、数日前に予定変更して欠席することになったんじゃなかったっけ…)
ということで。
お屋敷をぷち家出中で午前中に何の予定も入れていなかったところに入ってきた総会日程だったので、久しぶりに出席してきました。近所に“○丁目会館”なる町内会施設があるの初めて知った…。
で。
長くても2時間くらいだろうなーと思っていたこの総会、異様に盛り上がりまして(基本的に出席者の顔ぶれは例年同じだ)。閉会になったのが12時20分すぎ…。13時に秋葉原のラウンジに行く予約をしているというのに…。
12時に終わって、それから浴衣に着替えて、という計算だったんですが…予定は未定ってホントだなーと、しみじみ思いましたよ。
家に走り帰りながら着替える服のコーディネートを考えるのが精いっぱい。
まぁ、間に合いましたけども。

マイルームに住むこと10年。ぼちぼち住人が入れ替わり始めていて、住人が変わったことによって弊害が発生しつつあり。私自身にはあまり目立った被害はないのですが(3・4年前に上の部屋の住人が変わったんじゃないかなーとは思っている。北側のベランダに煙草関係の被害が出始めたんだよね…。管理会社に確認しようと思ってたのに忘れてた)、ゴミの捨て方を見てるとね、(引っ越し現場に居合わせなくても)住人替わったな…っていうのはやっぱり分かりますよ。
まぁ、そんな話で盛り上がってね…。
管理会社の人曰く、うちはそれでもまだ住人の意識が高くてトラブルが少ない方なんだそうで。
ありがたいことです。
そんな話になってると「予定があるので…」と途中退出もしづらくてね…。トイレにも行きたくなってくるし、でももうそろそろ終わるよねぇとも思うと中座もしづらくて。どうなることかと思いました。ええ。
イムリミットまでいようとしたから大慌てで着替えて出かけることになったんですけどもね。
うん。総会に出るのは決して嫌いでも面倒でもないんです。
ホントに、開催日が都合がいいかどうかだけが例年問題なんだ…。