曲面

目ボタンにマニキュアで塗装は加工の常套手段なんですが、普通のボタンにやったらイマイチ綺麗に仕上がりません。
最初はマニキュアの濃度のせいかと思ったんだけど(残量が少なくなってくるとマニキュアって粘度上がらない?)、伸びると言えば聞こえはいいが色素が薄い100均マニキュアで試してもイマイチ綺麗にならない。
ラメ入りだからべた塗り感はないはずなのに…と首をひねっていたわけですが、乾燥しきった状態のものを見比べて分かりました。
目ボタンの方が球状で曲面が広い分、塗りに深みが出るんだ…。平らなフツーのボタンじゃあ厚ぼったく見えて当然だよねぇ。
まぁでもせっかく厚塗りしたので、目ボタンとして使おうと思います(笑)