せっせと針仕事

テレビを見ながらお裁縫をしてました。
使えなさそうなポケモンを育てるのに疲れてきたからね…。リフレッシュです。
その前に〜〜ジャンパースカートを作る用の布を湯のしする〜。ただお湯に30分浸けておくだけのこの作業を面倒くさがってサボっているのよねー(苦笑)
ということで、バケツに温水浸けしたところでお裁縫。
白い糸の消耗早いよなー…。
ダイソーで白・紺・黒の三色セットを買ったけど、100均だからな…これはミシン糸として使うより縫い糸使用の方が無難だよねぇ。使いかけの同色糸があるのに新しく使うのは好きじゃないんだが、ジャンパースカートなんて大物を作ろうとしている時に“ちゃんとした”糸を縫い糸として消費するのもナンだもんね。
最終的にはテレビを見る方に集中しちゃったんで、お裁縫自体はあまりはかどらなかった。

30分経ったところで脱水機にかけて(さすが4m布、半端ない重さになった…)、空いたバケツに切り替える布を投入。温度がそんなに下がってなかったからそのまま仕込んだんだけど、お湯に浸けた瞬間に色が変わった。やっぱり色落ちするかぁ〜〜。じゃあこれはお湯を替えて2回だなー。

そして。
脱水しても4mの布はヘビー級の重さだったよ…。突っ張り棒に干すのは怖いからお風呂場の物干し棒にて乾燥…。

ああそうだ、型紙をコピーしなくちゃだっけ…。そのまま切って使うか…?