ポケモンと私・5

えー…おまけ要素にかまけすぎていて本編全然進んでません!!
本編でエンディングを迎えなければ進展しないおまけ要素の数々に(つまりそこまでおまけ要素をやり尽くしたとも言う)、ちゃんと本編をやろうと心機一転、やることと言えばジムリーダー戦に向けてレベルアップなんですけども。
次のジムリーダーはドラゴン使いかぁ…。
ドラゴンタイプはなー、ドラゴン技か氷技くらいしか効かないんだよなー。しかもどのドラゴンポケモンも基礎値が高めだから、「レベルに差をつけて力技で倒す」のも結構難しい。
まぁ、最終的に1匹でも生き残ってれば勝ちですけどね!(ひでぇ)
で。
じゃあ氷技が使えるポケモン探すかーと思って(相手のドラゴン技も効果抜群判定されるので、ドラゴンタイプのポケモンで闘うことはあまり考えていない=結局レベルを上げて力技になる)野生ポケモンを探し始めたんだけど、……ほとんどいない!!
現状で遭遇できるのはタマザラシくらいかな…エンカウンター率かなり低いけど!
と水上をうろついていたら、出てきた野生テッポウウオにオーロラビームを使われ、そうかオーロラビームも氷技かぁテッポウウオは夢世界から連れて来てるぞ〜でも進化するポケモンは進化させないと弱っちくて使えないからまずは進化させないとな、とオクタンに進化させたら、特性“むらっけ”が私に向いてなくてレベル上げを断念&ボックス退去決定。
まぁ図鑑コンプの役には立ったからいーけどさ…。
氷技が使えないっぽいので、相討ち覚悟のドラゴンタイプ育成を目指してみることにします。
わざマシンれいとうビーム」が欲しい…。

7/11現在のパーティーメモ:
シードラキングドラにしないとドラゴンタイプにならんのか…キングドラへは道具持ち&通信進化なんだよなーハートのウロコもきれいなウロコも持ってるけどりゅうのウロコだけは持ってないんだよ。ブラックのポケモンに道具を持たせて交換するか…?)
キバゴ(攻撃力は高いんだがどんくさい。複合タイプじゃないドラゴンタイプだから素早さが低いと攻撃できずに即死の可能性大なので、育てる意欲を奮い立てる必要あり)
チルット(早くチルタリスになってほしい…現時点で覚えられる技が少なすぎる)
ビブラーバ(大好きなポケモンなので問答無用で育成中・笑)
の対ドラゴンジム戦用育成メンバー(ビブラーバはレギュラーメンバーだけど)に、
子守役として、ハハコモリランプラー、エーフィ、ズルズキンルカリオでローテーション。移動必須わざのなみのりそらをとぶ技持ちがドラゴン育成組にいるので、クロバットとダイゲンキは絶賛ボックスでお留守番…。