リフレッシュ

こんなにきっちり一日中晴れるんだったら今日は新調した浴衣デビューできたな…と暑い日差しの中雨用長傘を持ち歩きながら思ってました。
自分のマーフィーを考えるとね…晴雨兼用折りたたみ傘を持って出かけるのもちょっと…な微妙な天気予報だったんだよね…。
まぁ、いいです。来週…仕事帰りの観劇の時に着れるかなー。職場でバタバタ着替えるのもアレかなー。でも着たいなー着物観劇したいんだよなー。まぁ週末の天気予報を見て考えよう。

朝一にお屋敷に行って、念願の辛いパスタを食べて。
出がけに「励ましてきてやって〜」と言われたので、「特に予定もないしねぇ」と新宿マルイワンに行ったのが、この後の全ての行動の根源となりました。
エールを送りに行った相手がいなかったので、推定・休憩からの戻りを待つ間に館内を散策していたら、ちょうどバーゲン時期で、うっかり購買意欲に火がついてしまったんだよね…。
可愛いお洋服が欲しいターンに入ってしまっていて、バーゲンの文字と額面とに財布の紐が緩んで(苦笑)、「この後○時からタイムセールやりますよ」という店員さんの後押しもあって、リターン購入確定(笑)
主目的の出張中奉公人にエールを送って、タイムセールまで休憩。座ったことで気付く「結構歩いたよね…」の疲労感。
水分補給がしたい私と、食欲を満たしたいKちゃんの折り合いがついたこの後の移動先がマリアージュフレールだったんだけど、待ち3組目の30分以上と言われてすごすごと退散。駅まで向かいながらどっかいいところあったら入ろうか…なかったら私は秋葉原でお茶する〜と言いながら歩いていて、ふと目にとまった可愛らしい看板。
興味はあるけどこれだとお茶は飲めるけどおなかは満たされないよなぁと看板を見ながらあれこれ話していたら、勧誘に出ていた店員のおねーさんに「ハイティーもありますよ。2ポット提供してますから、おなかとお時間に余裕があるならおかわりをどうぞ」と言われ、それなら行こうか!とご案内決定(笑)
いいお店だった……。
カフェタイムは土日だけとのことで、中に入ったらしっかりバーな店内だったからちょっとびっくりしたけど(クラッシックなグランドピアノもあった!)、人懐っこい社員のおにーさんと、ダージリン偏愛家と判明したおねーさんとの、気配り超一級ののんびりできる空間で、気がついたら3時間くらいいた…。ハイティーだけじゃ物足りなくてカクテル作ってもらったしなぁ(笑)。すっごい癒されました。
で、夕方に入ってるから3時間いてもまだ宵の口で(笑)、もう一遊びできるくらい体力もチャージされちゃったので、駅前の某服飾店舗に素材を物色に。
「品揃えは豊富ですけど、安くはないです」の情報通りだった(笑)。ボストンの中布に買った布がワゴンセールになっていてメーター単価で2m売りしてたのがちょっと切なかったけどな!
閉店の音楽に退散して、帰途に。日曜だからね、そんなに遅くまで遊んでるのもねぇ(笑)

いい休日でした。
ええ、こんなに一日中ちゃんと晴れるんだったら、新調した浴衣のデビューができたのにな…ということ以外ではね…。