七夕

太陽暦で七夕の日ってたいてい天気が悪いですよねー(笑)
梅雨まっただ中だもんなぁ。
せっかく七夕だしね〜と、新調した浴衣をデビューさせたかったんだけど、綿絽で洗えるとはいえ白い浴衣ではさすがに…ということで、やむなく延期。
竺仙のあざみ浴衣に蝶柄の博多織半幅帯で出かけました。
うん、雨だけどみんな七夕だからって頑張ってるよ。頑張って浴衣着てるよ。
雨の中頑張って着た努力を買うよ。着付けがぼろぼろでもスルーするよ(苦笑)
嗚呼…ヘンな小母さんと後から陰口を叩かれてもいいから直してあげたい…。(結構本気)

秋葉原で七夕飾りを飾って、雨降りレベルの強弱に踊らされつつ神田明神から湯島天神へ散策。御徒町の駅から電車に乗るつもりだったけど、何となくそのまま上野駅まで歩いてしまって、ここからさらに入谷へ(歩いて)行って朝顔市…というほどには体力がなかったので(雨の日に歩くのっていつもより体力使いませんか?)、池袋に移動して、雨宿りと休憩を兼ねたお茶…のはずがしっかりごはんを食べちゃったので(笑)、お屋敷では時間のずれた食後のティータイム(笑)
強くなった雨脚に追い立てられるように駆け込み着いたお屋敷前、階段の降り口で立っている浴衣姿の男女は(まだ10分前だし)同行者待ちでそこにいるのかしらすぐ降りないならその位置は邪魔なんだけどなぁと屋根の下を通れず雨脚が強くなった外側から回り込んで階段を降りたら、一拍後に降りてきたので、ああ順番調整したのか…調整するならせめて階段降りるのに邪魔にならないところで待てよ(怒)と、お出迎え待ちのソファでムッとしていたのですが、ドアが開いたらお気に入りのKくんだったのでノープロブレムです(笑)
正直者が報われたか、Kちゃんが言霊で喚んだか(笑)。誰が担当かなぁ誰だといいなぁと事前に話すのはいつものことなんだけど、私はマイ・ティーマイスターTくんの紅茶を飲む気満々でいたから(笑)、Kちゃんに「Kくんの担当は?」って振られて「Kくんが担当だとT2食べるから今のおなか具合を考えると“嬉しいけどちょっと避けたい”かなぁ(笑)」なぁんて言ってたんだよね(笑)。それが見事に担当ですから。七夕の噂話恐るべし(笑)
いい七夕でございました。

お屋敷を出た直後くらいから雨脚が強くなって、ちっとも弱くならないから、お互いに帰るルートを変更して解散。
バスで帰ったら、縦置き厳禁・手渡しになっている荷物が宅配ボックスに不在配達されていて、投函したボックス番号の他は配達時間・伝票番号・ボックスの暗証番号・配達者名も何も書いてない佐川の不在票が入っていたというオチ。さすがの佐川クオリティも問題だけど、「発送準備ができたら連絡します」のメールが昨日届いて今日にはもう配達されちゃう手配をする発注先にも問題あるよなぁ。それ事前連絡になってないから!
という呆れた配達の処理をして予定外の荷物を受け取って、お待ちかねの、受注制作してもらったボストンバッグが配達されてきました。
可愛いぞ〜〜〜〜(≧▽≦)


ものすごーく父方の血を感じる多色使いです(笑)。目指した方向性は「英国風」。どですかねぇ?
相変わらず素晴らしい再現力の作家さんです。知り合えて嬉しい(*^o^*)
一泊二日くらいの旅行に行きたいですね〜〜☆