休むなとは言わないけど

勤務簿に押印して所属課の事務室を出たら、同課M主任が追いかけてきました。
「昨日の会議で事務局長が7月いっぱいで退職されるという発表がありまして、そのことを課長からは…」
何も聞いてないっすよ。
その後任はうちの課長が勤めるんでしょ?
「あ、はい。そうなります。それで、新しい課長が○○さんという方で、」
伝達してくれる気持ちは嬉しいんだけどね、それって、本来なら課長が直接言う内容だよね?
「課長は今日明日とお休みを取っていて…」
あ、そう。
入室した時に空席だ〜と思って見てたけど、あれは中座じゃなくて休みなんだ。
へ〜。
同課M主任(=私と肩書き同じ)が伝達してくれる気持ちは嬉しいんだけど、細かいことをつっこむと、

 ということは、課長からの伝達は、早くても来週月曜日ってことか
 (まだメール確認してないけど)

 不在の課長の代わりに伝達するなら、主任のMさんじゃなくて、係長職の二人じゃね?
 (室内に両人ともいるんだし)

 この情報って事務室内で伝達すべき内容だよね。廊下で立ち話的にすることじゃないよね。

なんかさー…
なんだかなー………

 
朝からまたテンション下げられて、所属部署に戻ってメールチェックしたら、届いていたものは昨日の会議の訂正資料だけで。

 
休むな、とは言わないけど、……言わなきゃいけないことくらいはちゃんと伝達してから休んでくんねーかな課長……