ハブなんですね

職場に人事異動があるみたいです。
事の発端は所属課長の募集が出ているということでした。8月1日からの勤務を6月中旬に募集→下旬締切&試験、というスピードスケジュールで実施されておりました。
この時点で「1.課長の退職による雇用 2.(定年の)事務局長の退職による課長の異動と雇用」の2パターンが想定され、どうなるのかな〜?と皆で話しておりました。他課課長がそれとなく探ってみたそうですが、うまく話を躱されたらしい(笑)
という話を昼休憩時の噂話として耳にしたのが先月末。
月が改まった月曜日。夕方に各課課長による定例会議があります。
そこで、今回の人事についての発表があったそうです。
翌火曜日の昼休憩で、後輩mさんが他課所属の同僚Mさんから「課長会の報告があったんですけど、もう聞きました?」と教えられた情報に拠ると、今回の人事異動は2.(定年の)事務局長の退職による課長の異動と雇用 なんだそうです。
という話を聞きましたと昼休憩から戻ってきた後輩mさんに言われ、二人して「予想通り所属課人事なのに他課から噂話(=私的な場での会話)として聞くんだね…」と疲れ果てた溜息をつきました。
私の所属課は、課長会の報告なんてしてもらったことないんでね…。
その後、後輩mさんと入れ替わりで私も昼休憩に行きました。
休憩室(以前愚痴ったロッカーのある部屋です)には同課の後輩Oさんがいて、他課の後輩Mさんとちょうどその人事の話をしていました。同課でも私の部署への情報伝達が悪いことを知っている後輩Oさんが「聞いてますか?」と聞いてくれたので、「さっきここで聞いたって話を聞いたよ〜。所属課長の人事なんだけどねぇ」とやさぐれオーラ全開で話したところ。

私は人事の話の伝達はその場に居なかったので業務上必要だからってこともあって後からメールで教えてもらったんですけど、その時にA係長に「(私の部署にも)連絡した方がいいですよね?」って言ったら「まだ未定情報だから、正式に発表してからにして」って言われたんです。

…はい?
なんですかそれ??
業務上必要じゃないと、所属課の人事でも事前に教えてもらえないんですか?
直属上司の人事なのに正式発表前には伝達してもらえないんだ。
ふーん。
でも、他課はちゃんと課長会の報告をしているから、人事があるっていう情報は末端課員にも伝わってるんですけどーー。

 
勤労モチベーションだだ下がりですよ。
前回の人事異動未伝達はそれでもまだ全員が他課だったから情報伝達がなくても「仕方ないかなー」と妥協もできるけど、今回の人事は直属上司ですよ?所属課の話ですよ?
それなのに何で、わざわざ情報を止めるわけ?
さっぱり分かりません。
それって同課扱いされてないってことだよねぇ。
そう思うのって卑屈ですか。
はー………。

やってらんねぇ。