夜には本降りになるから大きな傘を持ちましょう。
という朝の天気予報を聞いて、「今降ってないのに長い傘を持つのは嫌だな〜いいや折りたたみ傘を持っていって(職場最寄駅で降られた時用)、本降りになったら職場に置いてある長い傘を使おう」と、鞄に折りたたみ傘を入れて家を出ました。
日中は降ったり止んだりで、本降りにはとても見えず。
だったのですが、終業時間間際になって降り始めたのがそれなりの雨脚になってきたから、よしじゃあ予定どーり長い傘を使うぜ!と置き傘を手に帰途につきました。
職場最寄駅で傘をささずにバスを降りれた時点で、何となくこの後の展開の予想がつきました…。
今日は秋葉原のサロンに寄って帰るつもりだったから、乗りたい特急に乗れなかったら途中で路線を乗り換えて移動で、そこの駅間移動は霧雨〜小雨に変わりつつあるところだったから鞄を守るために傘をさしました。という程度の降りでした。
秋葉原に着いてもそんな感じで。雨脚の強さより風で吹き込むのが鬱陶しいという、雨量としては折りたたみ傘で十分な状態で。
で。
サロンでお茶をして外へ出たら、降ってないわけじゃないけど…程度にぽつ・ぽつとしずくがあたるくらいの空模様でした。
やっぱりねー(苦笑)
明日の天気予報は日中が雨で夕方から晴れてくるっぽいから、これを明日はさしていって、帰りは職場に置いてきた折りたたみ傘を使うことにしよう。うん。