痛い

フロレンティンターコイズ
というウェッジウッドカップがあります。
色合いも柄も好きなんだけど全体的にごちゃっとした印象で、私の好みからするとちょっと微妙なデザインです。
同じデザインの色違いで、フロレンティンブラックというカップがあります。
黒バージョンは水色の時にあったカップ内のピンクのお花柄がなくなってボーンチャイナの白に黒と金彩というモノトーンのかっちょいいカップなので結構好みです。どういうわけか「ウェッジウッドで何か」と言うとよく出てくるカップなので、リクエストする機会はあまりないです。というくらい定期的に使ってます。
逆にターコイズはまーず出てこないカップなので、たまーーに、そのごちゃっと感を愛でたくなって、リクエストして使います。
その、たまーに使っている時に、色鮮やか感を否定した意味合いに取れる発言を耳にしてしまい、凹みました…。
聞き耳を立てていたわけではなく、遠くない距離の会話が聞こえてきちゃった、という出遭い頭の事故的なものなんだけど。
そういう意味合いで言ってるわけではないってことも分かるんだけど。
「シンプルさがいい」という上げる言い方だけだったなら気にしてないんだけど、「賑やかですからね」と比較して下げた言い方が続いちゃったのがね、うわー…って気持ちになって。
その賑やかさを好んで使ってますけど何か?
とね、思ってしまうじゃないですか。私の嗜好全否定?って。
それがねー…自分でも思っていた以上にショックだったみたいで、そこからテンションだだ下がりで。
パスタ捨てて使用人選びしとけばよかったなーと、残念な気持ちになりました。
うん、悪気はない。悪気はないんだ。
だから凹むんだよね…。はぁ。