グルーミング

ペットシーツを買って、おむつは腰回りのサイズが分からないと無駄になりますよ〜と店員さんに言われたので買わないで、キャリーバッグにペットシーツを敷いて、病院に迎えに行きました。
ああそうだ、と思い出して質問。
「この、首周りのコレって何て言うんですか?」
エリザベスカラーです」
なにそのおしゃれな名前!!!(笑)
まぁ確かに似てるけどねー。
飲み薬と注射器を出されて、とりあえずの退院です。

家に帰りついたムサシはせっせとあちこちに頭をこすろうとしているのですが、エリザベスカラーに阻止されています。しかも角に引っかかるので、身動きも阻止されます。猫は確かバックできる生き物だったはずだけど…どーしても真っ直ぐ行きたいんかキミは。これは…見ていて面白いゾ…(ひでぇ)。
そんなこんなでしたが、心配していたトイレはちゃんとトイレでしました。
よしよし、駄目なようなら明日は風呂場に閉じ込めて出勤だなーと考えていたけれどこれなら部屋にいさせられますよ。
で。
さっきから頭をこすろうとしているということは抜け毛がかゆいんだろうな〜と、カラーに手を突っ込んで頭を撫で始めたら、待ってました!とばかりに頭を動かされました。「ここ掻いて」「次はこっちね」と、人間語を話さなくてもよーく伝わります…。掻けば毛は抜けるので、抜け毛を捨てるためにゴミ箱を手元に引き寄せて、ムサシの気が済むまでグルーミングタイムとなりました。
まぁしばらくは甘やかしましょう。