なんとなく敗北感

Kさんとごはんを食べながら、メキシコ旅行の打ち合わせをしました。
ティオティワカン遺跡を見たいのですよ!
何となく中南米文明=インカなイメージだけど、メキシコはアステカだよねぇ。時代的にはその前になっちゃうのか?このうろ覚えで誤魔化したままにしている知識をちゃんとしておかねば。中南米遺跡への憧れはスタート地点が『太陽の子エステバン』で、そこからほとんど進歩させてないっていうのはいくらなんでもマズイだろ自分。
とまぁそんな自戒はさておき。
メキシコ旅行ですよ。遺跡見に行くですよ。
行きたい気持ちはあっても腰の重い私、いっつも全部Kさんにお任せで連れてってもらっているわけですが、事前学習にと見せられた本にビックリしました。

地球の歩き方リゾート【カンクン

はい??
なんですかその『リゾート』って?
見るページ見るページ、青い空★青い海★レッツ・バカーーンス! な写真ばかりなんですが。

ええと。
私たちが行こうとしているのはメキシコの遺跡めぐりだったような気がするのですが…。

土地がやせていると、人口の集中する地域は限られる、と、つまりはそーいうことらしいです。人が住みやすいところに住み続けるとこーなるわけですね…。
うーん。
まぁね、確かにね、エジプトのピラミッドだってそんなに辺鄙なところにあったわけじゃないですよ。ないけどさぁ!
遺跡ズキーで、行くところ行くところマニアックだとか辺鄙だとか、快適旅行とは程遠いロケーションであることが多いんだけど、というようなつもりでいたんだけど、宿泊ホテルが五つ星とか超有名リゾート地だとか、それと遺跡めぐりが並立しちゃうんだねメキシコ…。

……なんだろうなーこの敗北感(苦笑)
バカンス!リゾート!
私の海外旅行にはまーず存在しない文字なんですけども。よみがえるオーストラリアはケアンズ「遊び倒し」旅行。アレは一応バカンスだよな。乗馬して気球乗ってシュノーケリングしてアロマエステやってショッピング。うんバカンスだ。
えーと。メキシコ旅行ってカテゴリそれと一緒になっちゃうの?えええええ?
うーん……。