仕事始め

仕事始めでした。
うっかり年末に「この支払日であってるの?」なデータを複数見つけてしまって、何でそんな不思議なことに〜〜?!と記憶をたどった結果、過払い分との清算購入品じゃないかなということでまた来年にしたわけですが。
来年になったところでその作業に戻ったパートさんに、これは?これは?といちいち聞かれ、嫌いなエクセル作業中に邪魔され中断させられイライラし、「それは後日リストが出てきたらにしてください」と中断通告をしました。手持ちの請求書から漏れてる分なんだから今やっても二度手間じゃん…。
そんなわけで、エクセル作業は片付かず、明日へ持ち越しになりました。明日働いたら3連休なんで、これを今日中に終わらせて次の仕事を机に運んできて、それを1作業流してお休みに入ろうと思ってたんだけどね…。このちょーしじゃあ明日の午前中いっぱいかかるな…。

仕事帰り、パートさんから「事故渋滞してますよ」の連絡が入り、今日は予定はないから平気〜と思っていたら、上手いタイミングで事故現場を通り過ぎたみたいで混雑には合わず、でもバスはいつものよーに特急には乗れない時間に駅に着きました。
駅では、電車が振替運転してたよ…。人身事故で遅れがって言われたら、予定はなくても振替乗車券もらいますよ何時に帰れるか分からないもん。で、窓口で「振替乗車やってますか?」って聞いたら「やってる」って言うから、振替乗車券くださいって定期を見せたんですよ。そしたら「これ…は……、あるのかな…」はい?「これ…だと、どうやって移動するんですか?」って不審そうに聞かれて、振替乗車券もらうのに今までそんなこと聞かれたことないけどと思いながらルートを説明したんだけどどうにも反応が悪くて、こないだみたいに都電荒川線への振替乗車はやってないっていうならともかく使うルートはここが乗換駅になってるメトロに連結する別の私鉄線だぜ何が疑問なんだ?と思っていたら、奥から別の駅員さんが出てきて、「定期持ってるんだろ?発行していいよ」と声をかけ、自ら発行してくれた。…新人か?新人駅員だったのか?自分が振替乗車券もらう立場になったことないんだろーかこの人。そこまでワカゾーには見えなかったけどなぁ…。
そんな訳でメトロ経由になっちゃったので、池袋まで出て、せっかくだからごはん食べて、腹ごなしにブックオフで立ち読みしていたら22時半を過ぎていた。バカですね。