与那国旅行・2日目

今回の旅行のメインイベント・ダイビングの日。
吐いてもいいように(……)少なめの朝ごはん、のはずが、気がつけば
しっかり取っているバイキングの罠(笑)
水着・ラッシュガード・ウェットスーツを着て、いざ出陣。
私とmちゃんは体験ダイビングなので、まずは入り江の浅いところで
基本から。波に流される〜〜流される〜〜と騒ぎつつ、一通り学習した
ところで港へ移動し、資格持ちのKさんも合流して、出港。
寒いです…。
ポイントに着いたら潜ります。フィンを咥えて口呼吸です。頑張れ私。
足が着かない深さに潜ってしまえば、呼吸はコレに頼るしかないので、
口を閉じ続けていられるものなんだなぁとヘンな感心をしつつふよふよと
漂ってます。泳いでません。泳ごうとしたら足がつったので止めました。
足ひれも水も重くて、フツーの泳ぐ足の動きでは負担ばっかりかかって
何ともできないんだもんなー。
ということでインストラクターの米浜さんに方向修正をされるままに
進んだり止まったりしながら、魚見たり空気の泡を見たりしてました。
長いのか短いのか分からない40分間でした。
次のダイビングまで時間ができたので、部屋に戻って暖と仮眠を取って
体力の回復を図ります。
乾いてない水着に悲鳴を上げつつ着替えて、再度出陣。
船上時間が長くて寒さが身に染みていきます。寒いよぅ…。
海底遺跡潜水ポイントに着いた時には、いよいよなのね!というよりは、
早く水に入って暖まりたい…という気持ちの方が強かったよ(苦笑)
ど素人優先てことで最初に水に潜ります。が、水流のせいか姿勢が全然
整わず、何とかまともな体勢にしてもらったところで今度は「深呼吸」の
メッセージを出されました。そんなにせわしない呼吸をしているつもりは
ないのだが…むむむ。
それからはひたすらふよふよと、前の人に続いて進む、感じ。
石壁!
石!石石!!
いーーしーーーー!
と思って触ってるだけで時間になってしまったよ。もっとスキルがあれば
少し上の方からロングな視界で見れたのかもですが。
深度5m地点集合が難しくて、姿勢の維持ができずにぐるぐるし。
水面に顔を出してから船までが遠くて、溺れるかと思いました…。
そこでもベテランさんに引きずってもらって一番乗船させてもらって。
潮風にがたがた震えながら陸に戻りました。
夕食で楽しかったね祝杯を上げて、お風呂に入り直して、就寝。