エクセルと闘う

人の作ったエクセルシートって、使いにくいよね…。
何で金額が文字列で入力されてるんだろう。
セルを選択して書式を会計に変更しても、オートSUMを受け付けて
くれないのはどーして?
セルを確認すると書式が変更されてないんですけどー。
どんなロックかけてるんだよーーーー(涙)
終業時間と闘わなきゃって時にこーいうのって一番疲れるんですけど。
明日は休みなんだよー。だから今日中に終わらせたいんだよー。
嗚呼それなのにそれなのに。
何故エクセルちゃんはゆうことをきいてくれないのでしょう。
あああ。
結局、いろいろデータが足りてなかったので、状況を訴えて再送信
してもらったのですが、………それでも改善されてないんですけど;;
まぁ、セルの書式変更したら今度は有効になったから、なんとか無事
書類は完成したけどね。
ほんっとに、エクセルは好きになれません。
誰か私にエクセルちゃんとの付き合い方を教えて下さいーー(泣)