直った

パパがどこかのお土産でくれた、ヘマタイトのネックレス。
金具以外は全部ヘマタイトという超重量級のネックレスで、装着すると
肩がこるというオプションも付く呪われた(ひどい・笑)物なのですが。
数年前にテグスが切れまして、装着できなくなっておりました。
クマの紐通しに使うということもあってテグスを買ってあるので、自分で
修理を試みたのですが、ねじ式金具なのでどーにも隙間なく結べません。
諦めて、修理してくれるところを探しました。
持ち込み修理を受けてくれるところって少ないよね…(遠い目)
灯台もと暗し、裏山の鉱石アクセサリーショップが「物を見てみないと
分かりませんが、お直し受け付けてますよ」と言ってくれたので、早速
持ち込みました。店員のおねーさんにこの金具だと隙間なく通すのは
難しいから金具を変えないと無理かもと言われ、とりあえず今の金具で
やってみてください無理なら金具を変えてとお願いをして待つこと30分。
おねーさんはプロでした…。会心の出来と言っていただけあって、隙間
なく繋がっております。すげーー!
そんな訳で、ヘマタイトの38cmネックレスは復活しました。復活したから
には装着しないとね!と装着したら、1時間で肩がこってきました。
さて、と。ジュエリーボックスにしまいましょうかね(笑)