疲労感でいっぱいです。

学園祭でした。
部署待機で時々賑やかしに出て行って、お財布の紐をゆるめるために、
土曜日だから14時終業なのに17時終業に変更されて働いてました。
私の部署は営業してないんだから通常の14時勤務でいいじゃん…。
何で他所の部署と足並み揃えて17時までにするかなー。
しかもその振替勤務(=14時終業にする日)を片付け日にって言われて、
取得日強制かよまぁいいけどさー合理的は合理的だしねと思っていたら、
その日のバスダイヤは14時終業とは思えない便の悪さ!
フツーの日でいいならバスダイヤも充実してるのに、それをこの日でって
言われてハイワカリマシタって付き合った挙句、40分にしか出ないの??
おいおいそりゃあねぇだろと担当者に連絡を入れたら「確認します」と
言われ、しばらーくしてバスダイヤ担当と勤務管理担当とが二人揃って
来て(笑)伝達された事実というのが、『他の部署は適宜都合のいい時に
取得するようにってことになってます』って。おいおいおい!(怒)
「(振替日を)変更しますか?変更できますよ」って書類持って(笑)確認
しにきてくれたんだけどさー、もう予定入れちゃってるからいいっすよ…。
そんな、すったもんだのあった土曜日なのに17時終業なんです、今日は。
しかも、『その方が分かりやすいし見た目もいいから』という理由で、
今朝は通常ある“出勤用”のバス時間がなくなっているのです。なので
始業時刻に間に合うバスに乗ろうと思ったら、1本早い特急に乗るか
(=休日ダイヤで本数が少ないから、いつもより25分早く着いてしまう。
そして意味もなく始発バスに乗れてしまう)、いつも通りの電車に乗って
きて30分のバスに乗って始業に間に合うか運を天に任せるという二択で、
結局始発バスで来て職場で朝ごはんにしました。
もうねー、そんなぶーたれたスタートで、土曜日なのに土曜日じゃない
労働時間で、疲れないわけがないんです。
こんな流れで強制短縮勤務なので、月曜日も疲れてます多分(苦笑)