ロケット団(笑)

ポケモン
収集癖のある私は、ポケモンの育成(=連れ歩き)と図鑑コンプリートを
楽しんでいるのですが。
以前、職場の別部署パートさんの息子さんにポケモン・ダイヤを貸して
「図鑑に載せたらあとは好きにしていいよ〜」と言ったら、返ってきた
ソフトの中身がすっごいぐちゃぐちゃになっていてガッカリしまして。
(小学生低学年の男の子に整理整頓を求めちゃいけないよ自分…)
ダイヤのコンプリートはもういいや…と力尽きたという過去があります。
ダイヤの図鑑は『対戦相手が使っていればゲットしていなくてもOK』な
体裁なんですが、ソウルシルバーの図鑑は『自分がゲットしていない
ポケモンのイラストは半透明』という仕様になっておりまして、あんまり
完成させた気分を味わえないのですよ。そんなわけで、Kちゃんのハート
ゴールドとだったり本体を借りて自分のダイヤとだったり、通信交換して
『ゲットしたポケモン』を増やしていっているのです。その場で往復させて
戻しても、一度は手に入っているから図鑑掲載は鮮明表示になるからねー。
そうやって頑張って自力で図鑑を作成していたのですが。
そう言えばダイヤにも徘徊型伝説ポケモンがいたな〜と思って確認をしたら、
ゲットしていないのに徘徊もしていないということが判明し、それってつまり
倒した状態でセーブしたってことですか!と、しょんぼりしてしまいました…。
うん…ソフトを貸したのは自分だからね…仕方ないよね…。
ああでもそれを頑張って捕まえて通信交換して図鑑に載せようとしていた
私のこの意気込みはどこへ向ければいーんでしょうか…。
と凹んだ末に、大人力を使う方向へ思考が向いてしまったのでした(笑)。
電子の海を探索し、ダイヤ&パールの統合版ソフト・プラチナを買うことに
したのでした。どうせ統合版を買うからには図鑑コンプされたのをね(笑)。
たった1匹の、捕まえられるはずの伝説ポケモンのために大人力活用…(笑)。
地道な努力は惜しまないけど、無理な努力ならお金で解決しちゃうの…。
ゴメンね軍鶏マスター(大笑)。