レインブーツ

以前、弟1号がブログで

<b>レインブーツと言えば聞こえはいいけど、
結局は『ゴム長』だよね…</b>

と書いていて、それを言っちゃあオシマイよ〜(笑)と思ったのですが、
実際に何が違うんだろう?と考えると、『レインブーツ』か『ゴム長』かは
やはりファッション性の違いにある気がします。
で。
私が実家を出た時(=大学入学時)に持ってきたモノは、どこからどう見ても
『ゴム長』なので(アイスバーン対策の金具も付いてるし・笑)、ほとんど
日の目を見ておりません。雨の日用だからそもそもお日様は見ないけど。
でも雨の日にも履かないんだよね…だってゴム長だから(苦笑)。履いたのは
雪の日くらいかなぁ。
経年変化でゴムが痛んでくるんじゃ?と思うんだけど、そこはさすが雪国で
買った物と言うべきか、ちーーーっとも痛んでこないんですよ…。
そうすると、持っているモノを“ファッションのために”買い直すか、という
問題になってくるんだよね…。『持っているのに買う=贅沢をする』かどうか。
そこまでの利用頻度ではないものだから、雨の季節になるといつも悩む…。
そんな紆余曲折を経て、遂に!とうとう!『レインブーツ』を買いました!
一見フツーのブーツに見える仕様のを。ゴム長でいいならもう持ってるんだし。
買ったレインブーツは、良くも悪くも『ブーツ』でした…。
履き口が広くはないの。ふくらはぎの太さを気にしないと履けないの(苦笑)。
いえ、ちゃんとふくらはぎ周りを夜に測って、1サイズ上をオススメしますと
いう店長のコメントに従って、足のサイズと履き口サイズが両方1サイズ上に
なる物を買ってるの。買ってるんだけど……ギリギリなんだ…(苦笑)。
足がむくむとどうにも途中で止まってる感がしてキチッと履けない…(苦笑)。
そう、私は失念しておりました。レインブーツはつまりゴム長だということを!
ゴム製品!イコール滑らない!!
サイズ上は入っても、摩擦力で止められてしまうのですよ…。
そんなわけで。
レインブーツ装着予定の前の夜は、足のむくみを取るツボをマッサージしてから
寝ることになりました(笑)。
……いろいろ気にしないといけない年頃なんだなぁ…(苦笑)。