Wordにもあったのか

だいぶ前からExcelグラフのWord掲載と闘っておりましたが。
(職場のパソコンは未だにWin98なので、いろいろと使える
機能に制限があるのです…。長年使ってるからゴミも溜まってて
作業場狭いし)グラフを直接コピーペーストするとファイルが3MBもの
巨大サイズになってしまってフロッピーでは持ち歩けないという(USB
接続外部メモリは98だとソフトをインストールしないと使えません。
でも、今のパソにはその余裕がありません)状況を聞いた後輩Kさんに、
ファイルを2つに分けて作ればいいじゃないですかって言われたんだけど、
どっちにどこまで入ってるかが分かりにくいから2つにはしたくないのよね…。
じゃあグラフを図化して貼り付けよう!というところまで考えたんですが、
Office2000ではGIFファイルにしかできなかったの…。
カラー5色欲しいグラフなのに3色にしか見えないの…(涙)。見づらい
グラフほど意味のないものもないわけで。17個も同じ大きさのグラフに
なるよう調整して(勝手にサイズ変更したがるExcelグラフと闘うこと
自体かなりしんどい。1つの表からグラフを作成するのに何でいちいち
サイズを変えて表示したがるかなー)色を付け直して変更加工するのは、
…5つで力尽きました…。この作業17回なんてとても無理…。
とにかく表だけは転記しよう…(そのままペーストするとサイズが大きく
なるから)とWord罫線で表を作って数値を転記して、ふと思いついて
機能をぺろんと開いてみたら……グラフ?このアイコンExcelと同じ…
ってことはもしかして表からグラフ化ができたりする?!
できました。それも、私が作りたいグラフはこうなんだけど、という機能が
分かりやすく存在しておりました…(グラフのXY軸項目交換と、項目昇降
順序変更をずーっとやりたかったのよ…)。
3MBになっちゃうファイルが500KBにもならないんですけどー!!
えー…この資料を使うの…明日の午後からの会議なんだよね…大丈夫かな…。
頑張れば終わる…終われる…終わらないと困る……。頑張れ私〜。
自分が使ってるパソコンでは作業台が足りなくて強制終了されるので(苦笑)、
リカバリ後おつむがすっきりした別のパソコン(でもやっぱり98)でせっせ
せっせと作業をしました。補足文章は明日だ明日!