エクセル講習

アンケート調査を集計するために、エクセルの使い方を教えてもらいました。
私…エクセルって嫌いだから使わないので(苦笑・だってー!同じ動作で
違う作業をしてくるあの仕様が気に入らないんだもーん!!)、必要があって
覚えたことしかできないのですね。もうちょっと使えるようになった方が便利
だとは思うんだけど、そこまで業務上での必要性がなくてね…。
まぁそんなわけで、とうとう、『業務上の必要性』ができてしまったので、
教えてもらうことになりました。
なるほど…範囲選択で数えられるんだ…。グラフ化ってそーやるんだ…。

<font color=#FF6699>ちゃららっちゃっちゃっちゃ〜〜ん♪
和泉は数式【COUNTIF】を覚えた!
記号【$】を覚えた!
シート越境選択の方法を覚えた!
和泉はグラフを作成することができるようになった!</font>

でもね…
項目の昇順・降順の変更方法が分からないの…。
私の美意識とはちょーっと表示が違うのよ…。
これってどこでどうやって設定すればいいんだろう…。

レイアウト好きの美意識というハードルを越えるべく更なる旅は続く…。