融通

お昼を食べに行ったら、目の前の人で定食が終わってしまいました…。
仕方がないのでカレーライスを食べることにしました。
でも、カレーライスはカレーライスしかないので(昔はミニサラダが
付いたんだけど、サラダを食べない人が多いから値下げする代わりに
付かなくなっちゃったんだよね…)、定食にしか付かない小鉢を、
定食の数を数えず適当に盛っちゃってて1つ余ってるのがあったから、
「これ、取っていいですか?」と言ったら、「じゃあ大盛りにしますね」と
入れ足して出してくれた(笑)。
えーとこれ…お値段外の小鉢なんだけど…。盛ったものを戻すってことは
しないよねぇ今日土曜日だけど残りは食堂の人が食べるのかな?と思った
からちょっと言ってみただけだったんだけど…。盛り足されるってのは
誤算だったなぁ…嬉しいけど(笑)。でもそしたらこれはお金を払った方が
いいような?とはいえ値段設定ないんだよねこの小鉢。ううむ…。
結局お会計もその小母さんがしてくれたので、カレーライスのお金だけで
済んでしまいました。
前々から訴えてはいるんだけどさ…ミニ小鉢50円販売しないかなぁ…。
そしたらもっとカレーライス食べやすくなるんだけどなー…。