なんとゆーか

月曜の帰りに更衣室で辞めます宣言をしたパートNさん。
の話を聞いてますか?と課長に確認したのは、昨日の朝の会議終了後でした。
午後、課長に有休取得願を出しに行ったら、「退職願?」なんていう笑えない
冗談をかましてくれて、脱力させられました。
(そーいう品のないところが嫌いなんだよー)
水曜の朝、応接セットで課長とパートNさんが話しているのを横目で見つつ
部署に行き、出来確認しなくていい仕事があってよかった〜と思っていたら、
面談を終えてやって来たNさんに「今日までということになりました」と
にこやかに言われました。
キリのいいところで土曜日までかなーって思ってたんだけど今日までなんだ…。
夕方、課長から内線電話がかかってきました。
「今日までってことで本部決済下りたから。挨拶とかの時間は特に取らないから」
はーい。……主語ナシで会話を展開しますか課長…(苦笑)。
いつも残業しちゃう後輩mさんは今日は風邪ひきサンで定時上がりだったので、
更衣室に一緒に行きました。終業時間が15分早いNさんが入れ替わりで出て
行ってから、確認してみました。「Nさん…mさんに辞めますって話した?」
「いいえ。いつ言われるかなーって待ってたんですけど(苦笑)」やっぱり。

うーん…なんか…「清々した」って思ってもバチは当たらない気がするなぁ…。
とりあえず、明日課長に、辞める理由だけは聞いておこうかな…。