数独ブーム

数独にはまっているのは、うちの両親だけではないらしい。
伯母夫婦も揃ってやっていて、正月の箱根旅行中に二人してやっていたとか(笑)。
私も好きですけどね、数独

えーそんなわけで先日、ママから解答ヘルプの写メールが送られてきました。
前回のヘルプメールの時に解答ポイントを残しておかなくて苦労したので
今回こそはとチェックしておいたんですが、ママがその前段階で躓いていたので
やっぱり同じ轍を踏んでしまいました…(苦笑)。
二度寝タイムの通勤電車の中で、画像を切り換え切り換えしてメールの往復です。
結局その場では解決できなかったから「家に帰ってから改めて」と先送りにして、
最初からやり直しです。自分でも何でこの数字が入ったのか分からなかったり
しちゃうところが、数独って同じ問題を何度も楽しめるよねー。
数独用エクセルシートって便利だな〜(パパ作。マメです…・笑)。
解答ポイントが判明したところでママに電話です。
我が家は揃って論理思考型だから、『そのまま進めたら解けた』では駄目なのですよ。
こうこうこういう理由でこの数字しか入らないから〜という確たる選択理由が
説明できないと解けたことにはならないのです。
伯母さん夫婦は『たまたま〜』な進め方をするので、参考にはならないんですね。
いえもちろん解き方としてはそれもアリではあるんですが。
という話をして、いよいよ解答の解説です(笑)。
私とママは選択肢を逐一書き込んでいく方法で解くので、どのマスの候補は〜で
話が通じます。だからこそ電話でもメールでも簡単に説明できるんだけどね。
ポイントを説明して、納得したということで電話を切って、それからしばらくして
「無事解けました〜(^o^)」というメールが届きました。

ヘルプメールは2通きたんだよね…。もう1問はいつやろうかなー(笑)。