どんぶり勘定

課の忘年会でした。
先週、異動の連絡がないまま歓迎会の案内がきてぶーたれてたアレです(笑)。
3200円のコースに飲み放題1150円を付けて、会費4500円徴収。だったのですが、
異動してくる人が加わったので、その分が加算されて500円余計に徴収されました。
それは別にいーんですが。
「今日は課長から金一封が出てまーす」という報告があって、珍しいなーと
思いつつも「ごちそうさまです」とお礼を言って、しばし考える。
宴席には課長以下異動してくる人を含めて9人。
4350円の予算を8人で負担…追徴金500円でちょうど出る…よね?
じゃあ課長からの金一封は…どうなるんだ??
飲み会の会費をコース+飲み放題で算出してるのは当日確認できてるわけで。
ここ2年くらい、暑気払いだ忘年会だと課の飲み会を開催されてきてるけど、
そのたびに実費を上回る会費を回収され続けてるってことは、差額って
増え続けてるんじゃない?別料金加算のものを頼んでもいないし。
飲み会を企画するのがいつも男性だってところがすっごく気になるんだよねー。
余剰徴収金を清算しようって意識…ないんじゃないか??
えーーーーーーーーーー。
マメに飲み会開催するならそこまできっちりやってくれよー。
飲み会以外の用途で使ってそうで嫌なんですけどー!!