そーいうことではない。

パートさんの面接に立ち会いました。
人事担当の後輩Kくんが言うには、他の課の採用面接の時は所属予定課長さえ
立ち会わないそーです。何でもうちの課長が「呼ばなくていいよ」って声を
かけないでいるらしい。「それが和泉さんには列席するかを聞いてその通りに
するんですから、課長は和泉さんには逆らえないんですね」という、私が
その場にいたら馬鹿言ってんじゃないわよー!とあれこれ諭したくなるような
発言をして、後輩mさんに書類を預けていったらしい(失笑)。
いや〜ビックリですよ。
何がって、他の課の課長ですよ。(パートがいる課って2つしかないけど)
だって自分のとこで仕事をさせるんだよ?人となりって気にならないの??
もちろん列席したいですって言っても通らないことだってあるわけだけど、
自分の部署の業務をなーんも見てない人に勝手に選ばれて困るのは自分だから
主張してるだけなんだけどなぁ。直属課長は部署に不在で、業務統括してる
のは私っていう環境でなければ、面接に列席させてくださいなんていう主張は
してませんよ。そんなのは業務全体を統括してる上司の役目だ。
と思うんですけど。
こーいう、“そういうもんなの?”的な出来事に遭遇すると、こういう時は
こう考えるものですマニュアルが欲しいなーと思う…。
(それにおとなしく従うか、というのはまた別な問題だけどねー)