素朴な疑問

私は東京都在住なので、近くの小学校で盆踊りとなれば『東京音頭』なわけですが。
この『東京音頭』、関東地方のどの辺まで踊らされるものなのであろう…。
千葉県とか埼玉県とか神奈川県とかも『東京音頭』なんだろうか。
それとも『東京音頭』に相当する盆踊りがあるのだろうか。
地域色のない盆踊りっていうのも多分ある…よね。
キャラクター系音頭じゃないのってどういうのがあるんだろう。
と、近所の小学校の盆踊りを見ていて、そんなことを考えてしまいました。
ちなみに私は小学校在学中に運動会で踊らされたので、『会津磐梯山』が踊れます。
今でも「♪小原庄助さん〜」なんて聞こえてくると、条件反射で手が動きます(笑)
中学2年生の時にしか踊らなかった『花笠音頭』とは記憶時間が違います。
『花笠音頭』…笠を作ってまで踊ったけど…どんな踊りだったっけなぁ…。