よーく考えよう

最近は家計簿を付けるのをサボっているので、半月分くらいをまとめて入力したり
しちゃってるのですが。
先日、平日に休みだったからと通帳記帳をしに行ったら、案の定新帳発行されて、
それもまたそのうち新帳発行になるよなーというページ残量だったり。
(大名商売の某銀行は、新帳発行を午後3時までしかしてくれないのねん…)
(住宅ローン口座の通帳も記帳しないとなー…)
夏棒茄子が出た!と喜んだのですが、よーく考えたらですね、私の通勤定期は
7月頭で切り換えなので、その請求が8月に来るんですよ。
ええ、12万円ほどの大口請求が。
今月の生活費を下ろしてきて(チケット代を払った分手持ち現金の減りが早い…)、
と考えたらですね、えーと…棒茄子が出たからとウキウキ買い物ってわけには
いかないみたいですね…(苦笑)。
淋しいなぁ。
と家計簿を付けながらしみじみと思ってしまいました。
うん…メインバンク口座の残額が常にギリギリになってる原因は分かってるんだ…(苦笑)。
給料天引き貯金額を5千円くらい減らせばぐっと楽になるんだけど、
それじゃあ根本的な解決にはなってないしなー…(遠い目)。