とげとげ(笑)

パートNさんから初めてメールが来ました。とパートFさんが言いました。
前置きは「土曜日のアイス、一緒に食べなくてごめんなさい」で(Fさんが
お土産に持ってきてくれたの。一緒に食べましょうって声をかけたのを後に
しますと冷凍庫にしまっておいて持ち帰ったのね。理由が『和泉さんがお昼
休憩に入ったと思ったから』だったんだけど、私はその場で食べてました(笑)。
それもFさんとお喋りしながら食べてたんだけど…それでもそこに私がいないと
思えるその周囲のシャットアウトぶりがすっごいなーとビックリですよ。広い部屋の
隅と隅じゃないんだぜ?直線距離5mあるかどうかの事務スペース内にいるのに
全然気が付かないってどーなの・呆)、最終的には「自分ではそれなりに仕事が
できるようになっていたつもりだったんですけど、まだまだだと言われて云々」
という内容だったらしい。
ビックリです。思わずのけぞっちゃいましたよ。
せめて1時間に1冊入力できるようになってくださいね、と言ってある仕事が
半日〜1日作業なのに、それなりに仕事ができるようになっていたつもりと
思えるその判断力が分かりません。
唖然としちゃってしばらく返事が書けなくて。とパートFさんは言いました。
そりゃそうだよな(苦笑)。
冷静になってから返事をしたと言うその返信メールを見せてもらったのですが。
具体例という種類のたくさんの棘が出ておりました…(笑)。
Fさんのお嬢さん・sちゃんがメールを読んで「すっごいとげとげじゃんこの
メール(笑)」という感想を述べたそうなんですが、私も読んだ直後にぶはっと
吹き出してしまいました。
これは…事情を知ってる人が読んだらものすごーく効果的に棘が出てる…(笑)。
ああでも。これを棘として認知できるようならあんな厚顔無恥な人間にはなって
ないよなーという結論で、メールが来たんです話は終わるのであった。

明日がちょっと楽しみです☆