目に見えないもの

後輩mさんて、寡黙だし積極的に愚痴たりしないけど、泣き寝入りする
くらいならどんな強敵とでも闘うことを厭わない人です。
ということを、私普段はすっかり忘れております。
ど素人パートNさんが、私の不在中に手順を間違えちゃったのを、
居合わせた後輩mさんが修正して事無きを得たのですが。
私が出勤するなり、聞いてきました。
「こうこうこういう事態で、後輩mさんにやってもらったんですけど、
ここのこれはどうなってるんでしょう…。」
「それは、この作業には必要ないですよ。だからこれで何も問題ないです」
という状況説明&疑問点に対して私が答えたのを聞いていた後輩mさん、
「その作業は必要ないって、修正した時に私説明しましたよね?」
ええもうバシッと。かなりきつい口調で。
そりゃそうだよね、相手のミスをきっちり修正したのに、できてないって
告げ口されたようなもんなんだから。
もう一人のパートFさんも、出勤してきては減ってない仕事に「前の日に
何をやってたんだろう…って思うんですよね」と毎回こぼしていて。
分からないことがあると全部ストップしちゃうんだよねー、Nさんて。
何のために作業手順書があると思ってるんでしょう…。
作業に悩んだらそれを見て思い出せばいいんだけど、そもそもマニュアルを
見るとかメモを見るってのができないんだよね。
で、仕事ができているとはお世辞にも言えない状態なのに、休憩時間に
愚痴は言ってるらしい。というのを人伝てに聞かされるとムカつくんですけど。
異動2日目から一人にさせられた?
マニュアル付きのマンツーマン実地訓練を3回もやりましたよね?
アナタ以外のパートさんは実地訓練さえないままマニュアルだけで初日から
一人でしたけど?
作業分担が分からないんですよ、ですか?
作業能力が雲泥の差の二人に同じ仕事なんかさせられるわけないじゃないですか。
△という仕事をアナタに、□という仕事をFさんにお願いしてるだけですが。
仕事量的には圧倒的にアナタの方が少ないし難易度も低いんですが。
他にも覚えてもらわなきゃいけない業務はあるけど、メインの業務を確実に
覚えるまではと先送りにしているというのに。
どのへんが不満なんですか?
そういうことは直接言ってくれません?

…………課長ー、まだ一ヶ月経ってないんですけど、既にストレス過多に
なってますうちの部署…(苦笑)