教える方にも向き不向きがあります

職種的にはちょっと特殊な私の仕事。ど素人のパートNさんの業務指導と進展を
見て、パートFさんが「優しいですよね〜」としみじみ言います。そう?
「私たちの時は『こうです・ああです・じゃあお願いします』でしたよー(笑)」
ああ、それはね。基礎知識のあるなしと、マニュアルを見て自分でできるか、
分からないところを質問できるかという個々の性格を見ての結果です、と。
不慣れなことを記憶を頼りにしかしない人のレスポンスがなさすぎて怖いのよ…。
分かってるかどうかが分からない人には理解したかを確認してからじゃないと
次のことは教えられませんよキャパいっぱいになってとっちらかったら困るもの。
尻拭いするのは私なのよー。(結局ソコです)
というわけで、知識ゼロのお仕事を牛歩で教える日々が続いて…っても週に3日
しかいないので続いているというほど頻度が高いわけではないんですが。
基礎知識がないのを分かってるから、そこから覚えていってもらおうと思ってる
だけなんだけどなぁ…。最初から100%できるようになれなんてそんな無茶な
こと言うつもりもないし。確実に一歩一歩進んでくれればそれでいいんだけど。
と思って付きっきりでお仕事教えてるだけなんだけどなぁ。
優しい…かなぁ。私にしてみれば野放しにするのが怖いだけなんだけど。
パートさんたちは基礎知識があるから、うちではこうですシステムはこう使います
で済む話だったよね…。後輩mさんは自分でコツコツやって身に付けてく人だって
知ってるから、マニュアルと過去データを見せて、こーいうのを出します方法は
これを見ながらやってみて分からないところを聞いてくださいにする方がお互いに
気が楽だから、パートさん以上に放置しちゃってたよなぁ(笑)
ま、そーやって比較したら、確かに未だかつてないくらい優しいかもしれない(笑)
当の本人には萎縮も恐縮もされてますがね…(苦笑)