振り回される

上司達に呼ばれて、後輩mさんの異動を正式に伝達されました。
パートSさんの後任は、現在同僚Mさんの代わりで勤務しているパートNさんに
なるということも確定しました。
でもね〜、パートNさんて、今うちで働いてくれてるパートFさんと同じ曜日に
勤務していて、契約上の勤務時間が違うんだよね。
どうするんですかそこのところ。と指摘したら、本人と交渉するとのこと。
再び呼び出されて交渉の結果の報告。月水金でも大丈夫ですが勤務は15時
まででということらしい。それで大丈夫?と聞かれても…ねぇ。大丈夫じゃ
なくても他の人を探してくれるわけじゃないんでしょ?まぁ、繁忙時間帯には
いてくれてるからいいかな、と。
部署に戻ってそれを報告したら、パートFさんに「今年度から火木金がいいって
労務担当に言ってあるんですけど、私の希望は確認してもらえないんでしょうか」
と言われてしまった。……そういうことは先に言っておいてよ…。
再々度課長のところに行ってかくかくしかじかと伝えて、じゃあ再度交渉してみるよ
ということになって。
再々再度呼ばれて報告されて。土曜日全部は出たくないって言ってるから、パート
二人で相談して出勤日調整してくれパートNさんの来月の出勤簿はもう作ってある
からそれ見て調整して、ですか。はいはい。
出勤簿を見せてもらって出勤予定の土曜日をメモして戻って。また報告。
「先日顔を出しに来たパートSさんの言っていた通りになりましたねー(苦笑)。
よくて半分しか出たくないって言いますよきっと、って言ってたんですよ。
何かもう今の時点でパートNさんに振り回されてますよね私たち…(苦笑)」
「うん、それは私も気が付いてた。でもね。よーく考えてみて?被害を最小限に
防ぐには、引っかき回す人が泳げるようにしておくのが一番楽だよ多分」
パートNさんと対で勤務していたパートOさんの辞めた理由とかを聞いていると、
どーしても点が辛くなるんだよね…。仕事を頼まれて「できません」って断るって
どーなのよ(苦笑)。悪いけどうちは「できません」で済ませたりはしないわよ。
できないでやらないんだったら必要ないんで。
しかし…異動が決まったのに挨拶しに来たりはしないんだね…。パートNさんの
次の出勤日は異動日当日のはずなんだけどなー…。先が思いやられるな…(苦笑)