怖い話・2

昼休み終わりに課長のところに行ったら休憩中で不在だったので、1時間後に
出直しました。そしたら今度は一服中だったから、内緒話をするにはちょうど
いいやと屋外でお伺いを。
 パートSさんの後任って決まってるんですか?
 パートNさんを異動させるつもりだけど。
 エクセルもワードも「出来ません」って仕事を断ると風の噂で聞いたんですが。
 お昼休みにしている話ですが、かくかくしかじか〜ということらしくて。
 そーいう人をよこされても困るんですけど。うちのシステムはもっと
 クセがあるので、出来ませんと拒否するようではオハナシになりません。
 そんな噂があるの?あくまでも噂でしょ?
 出所は辞める方の人ですからほぼ真実だと思いますが。真偽の程は係長に
 確認してください。
ええ、昨日のお茶会での情報ですよ。そりゃあ仕事量に差があるのが不満で
辞めるってことにもなるよなー(苦笑)
 それと、後輩mさんなんですが。どうなるんですか。
 最初から1年って話だし。とにかく局長が「早く返してあげなきゃなー」って
 言ってるんだよね。
 後輩mさんには1年サイクルの仕事をしてもらってるので、最低でも5月1日
 現在という調査が終わる6月頃まではいてもらわないと、今担当している
 仕事を一旦私が引き継いで改めて新任の人に渡すということになるんですが。
これは…言い出してるところがところなだけに、後輩mさんの異動(と言うか
元部署復帰だな)は9割確定だろうなー…(遠い目)

という話を、月曜日からしなきゃなのか私。黙ってるわけにいかないもんな…。