カエル…?

乗換駅で、いつも乗る特急電車が入線してくるのを待ってました。
入線する車両の窓を見ながら、座る位置を物色するのが常なんですが、
よし今日もいい位置が空いてるぜ!と電車に乗り込んだら、座ろうと
思っていた席の前に、男の人が両手をついた姿勢でしゃがみこんでいた。
頭が床に近い姿勢に「コンタクトでも落としたのかなー」と第二候補席に
座ったんだけど、電車が動いてもその姿勢のまま身動きしません。
これは一体…と気になるものの、声をかける勇気はないし(だって、ざっと
見た限りでコートは汚れてるしスーツのズボンは擦り切れてるし床についた
手にも土がついてるんだもん…)眠いしでそのまま寝てしまって一駅を経過。
目が覚めたら、彼の様子を気にしていた小父さんが座席に座らせてました。
ドア前からホームを見て、駅員さんが声の届く範囲にいなかったらしく、
そのまま自分の座ってた席に戻って行きましたが。
小父さんに座席に座らせられるのを見るともなく見ていたら、座らせられて
起き上がった上体と顔とが視界に入りました。
うわー…目の焦点合ってない…。……泥酔状態ってこーなるんだ…。
彼を座席に座らせた小父さんは私が寝ている間に下車してしまっていて、
次に目が覚めた時には既にいませんでした。座席に座らせてもらった彼は、
足に頭がつくくらいの前傾姿勢になってました。
あれじゃあ、この電車が折り返し運転で車内を駅員さんが確認しなかったら
そのまま戻ってくんじゃないかなー…(苦笑)