65−2=62?

買ったまま着ないでいるポリの長襦袢があります。遊ばせておくのはもったいない
よなーと突然思い立って、採寸してみました。
裄65cm。…あれ?そんなもんなの?あ、そっか、Mサイズ買ったんだった。
袖幅が34cmで身幅が31cmだから、モスリン(推定)の長襦袢と身幅は同じ。
モスリン(推定)の袖幅は32cmで裄が63cmなんだから、袖を2cm詰めれば
モスリン(推定)の洗い替えもしくは代用になるよねぇ。
ということで、袖を詰めてみました。
袖口を詰めるよりは肩側だよね〜と、身頃との接合部から2cmのところを重ねて
縫いつけていったのですが。
縫い終わって袖幅を測ったら31cmしかないのはどうしてなんだろう…???
もう一回縫い直す気力はなかったから、いいよ31cmでも…と作業を終了して、
改めて裄を測ったら63cm。……あれ?もしかして身幅を測り間違えてるの??
…ま、いいや。
おばあちゃん着物を着る時に着てみて、それから考えよう…(苦笑)