虫の知らせ・2題

せっかく休みを取ったからには昼シフトも夜シフトも帰宅したいよねーと、
キャンセルを拾ってもらって両シフトとも帰宅することができた今日。
滅多に平日昼シフトは入らないからと、ツボはいないけど帰宅していた。ら。
同僚Mさんが贔屓にしている日下部君の最終出勤日だった。持ち場は紅茶係。
「誠心誠意を込めて」淹れているという紅茶を2杯いただいてきた。最後に
なる2杯目は、マルコポーロワイルドストロベリーで。
ウェッジウッドカップは使いやすくて好みかも!と思ったのは、初めての
カップセレクトの時に日下部君が担当で、「青いカップ」指定でブループラム
を出してもらってだった。初引率・パートさん二人を連れてった時の担当も
日下部君で、あの後しばらく「サクショーに似てる」論で盛り上がったっけ(笑)。
…結構要所要所で担当してもらってたんだなぁ…。

お散歩中にAお嬢様から「土方さん昨日までだったそうです」というメールと
電話をいただいて。担当が土方さんと仲がいい雪村君だったからストレートに
真偽を聞いたら、事実だった。
昨日は、mちゃんのお誕生日会帰宅をするって言うから「私も休み取るー!」
と参加表明しての予定帰宅…のはずが、自分が一番必要な夜シフトの4人卓
予約だけ取り損ねてしまい、しつこく探して何とか拾えた夜シフト枠予約で。
デシャップの時は滅多にフロアに出てこない土方さんが、メッセージカード
渡しがあったからというのもあるけどフロアに出てきて、ランナー仕事をして
いる姿を見ていた。土方さんはやっぱりフロアで働いてるのがイキイキしてて
いいよなーって思いながら、土方さん一点集中で見てた。
それが、最終日のお勤めだった。
先月からずっとデシャップ業でキッチンに篭りっぱなしの一ヶ月だったのに。
今月も出勤していた日は必ずデシャップ業でキッチンに篭ってたのに、昨日は
『デシャップなのにそんなにフロアに出てきたりして大丈夫なの?』って
かえって心配になっちゃたくらいフロアに出てきてはお仕事をしていた。
のを、眼福だわ〜って思いながらひたすら見ていたわけで。
見たいものを見れて最後ってすごいよなー…。幸せ者なのかも。
でもって。
先月末週末からこっち、帰宅してない日を数えた方が圧倒的に早いくらいに
夜シフトはほぼ連日帰宅してた自分ってすごいなって、ちょっと思った…(笑)。