大人気ない

7月7日の昼シフト帰宅をしたいなーとキャンセル狙いをしていて、うっかり明日の
夜19時30分などという、早番出勤なら楽勝で間に合っちゃう時間をゲットして
しまった。けど今週の私は遅番で11:00〜19:15勤務なのですよ。これが中番
の時なら「スミマセン今日は早番で帰りますー」と自分だけでシフトチェンジが
可能なんだけど、遅番だと代わりに遅番をしてもらわないといけないんですよ。
とまぁそんな訳なので、拾ってはみたものの「いります?」と関係者各位(笑)に
回覧してみたのですが、戻ってきちゃったんだよねー手元に。さてどうしたものか。
後輩mさんに「明日の遅番代わってもらっていい?」って聞いてみればいいだけの
ことなんだけど、私、これでも一応上司なので、こんなバリバリの私事のために
「シフト代わって」とは言い難くてさー…。だったら流せばいーじゃんってことに
できずに迷っちゃってるところが欲望に弱いって言うか(笑・だからこそ誰かが
行くならそれでいーやと回覧してたんだけども)。半日迷って、もういいや言ったら
いいですよって言われると思うけど言っちゃうかぁと開き直って(苦笑)、都合を
聞いたら案の定「大丈夫ですよ」って言われちゃったので「ほんっっとーに大丈夫
ですね?遠慮してませんね?駄目なら駄目って言ってくれていーんですよ?」と念を
押して(苦笑)、代わってもらいました。こんな風にねぇ、ちょくちょく中番シフトが不在
にできちゃうんだったら最初から早番と遅番だけのローテーションでいいんじゃない
の?って絶対どっかからツッコミが入りそうだよなーって思うけど。社会人としての
理性が遊びたい欲求に負けました。嗚呼大人気ない…。