今そこで言うか!

私の配属部署と同じ建物の1階には買取部署があります。そこ所属の後輩I君と、
大人気ない早番シフト帰りのために身支度をしようと休憩室に行く途中で会い
ました。お出かけ前の一服をしていた彼がおもむろに言いました。
「俺、今から別施設に行くんですけど、持って行くものありますか?」
「ある!今持ってくるからちょっと待ってて!!」
………別部署に出かけるなら出かけるって言っておいてくれれば、最初から
荷物を持って降りてくるんですけどもね…。
部署に戻って別部署に運んでもらう荷物の引渡し処理をしてから持って戻って
きて渡して、それからばたばたと着替えて。15分発のバスに乗り損ねたら
遅刻も遅刻ですよ今からタクシー呼んで何分後に来ると思ってるのよ。気が
利かない後輩の首を絞めてやりたいとフツフツとこみ上げてくる怒りを宥め
ながらバス乗り場まで走りましたよ。
周りを見ながらの仕事ができないヤツは、何年経っても使えないままよね…。