玉突き???<続報>

今日は月2回定例の事務連絡会議でした。年度最後の連絡会ということで、事務局長
の挨拶があって、私も互助会長の任期が終わるので一応挨拶をして(正式には新人
歓迎会ですることになるので)、閉会後。課長に手招きされました。曰く「こういうことに
なったから」。手にしたA4サイズの紙には図と名前が。「最初は同僚Mさんで話して
いたんだけれど、彼女産休に入るから、それでもう一度異動っていうのも落ち着かない
ってことでmさん(♀)になったから。彼女の産休が明けたら入れ替えのつもりでいる
けれど、現時点で局長がそこまで明言するかは分からないな。とにかく4月20日付で
mさんが配属になるから」「はい、分かりました」
えーと。
えーと。
えーと。
後輩mさん…ですか。女性が異動してくるとはこれっぽっちも思わなかったので、
ものすごーーーく!サプライズです。想定外だよ…。
うちは専門職で要知識なので、異動直後の人に渡せる仕事は会計関係しかないから、
私が今年担当してた仕事をそっくり託すことになるんだけど、後輩mさん…て担当
業務何だろう。一番銭勘定と縁のない部署の人だってことは確かなんだけど…。
とつらつら脳内計画を立てつつ気持ちが落ち着いてきたところでふと思い出す。
「……課長…、同僚Mさんの産休が明けたらうちに配属させるつもりって言ってた
よねぇ…? えーーーー!!一緒に有休取れなくなっちゃうじゃーん!!」
…問題はソコなのか自分(苦笑・だって〜出産直後でも夏コンがあるなら行くって
言ってるんだもんよー。ダンナもものすごく面倒見のいい理解のある人だしさぁ)。
まずは目先のことを考えようぜ。再来年度の話の前に来年度だってば。
ま、とりあえず、4月いっぱいは11時〜19時勤務だってことかな…(遠い目)。

今日がお嬢さんの誕生日のパートSさんが、子ども二人と姉を連れて帰宅をしました。
担当が誰だったかメールしてくださいねと頼んでおいたら、自宅に戻ったらしい時刻
にメールが届きました。「フットマンは和泉さんお気に入りの土方くんでしたよ」。
一緒に行った時(19回)にどれだけはしゃいでたんだ自分…って感じです(苦笑)。
ドアマンは?と訊ねたところ「ロンゲの美しいひとでした」の答えが。あーそれは
間違いなく黒江君ですな。しめしめ。これなら明日もドアマンて可能性は低かろう。
楽しみだー♪