堂々完成☆

先日、対朝比奈戦のためにショッピングモールへ買い物に行って、ユザワヤ
一目惚れして購入した『くたくたブルテリア裁縫キット』。一人帰宅時にちまちまと
作るはずがパイル地は細かいクズがやたらと出てしまうのでお屋敷向きではなく、
家で作ることに。いや〜、実に不親切なキットでした。説明書を読んでも分からない
って問題あるよね…。はじめの一歩の、顔のぶち柄。パーツをああでもないこーでも
ないとためすがめつしてやっと「型紙の記号を一致させて縫う」の意味を理解して
縫い始めたからね(中表に合わせてって文章の横に完成図の挿絵があるから誤解
を招くんだよ。そーいうのは次の作業過程のところに描け!)。縫い代は自分で取る
型紙だから縫い進むうちにびみょ〜にズレてしまって「何でここ余るかなぁ?」な
出来になっちゃったりとか、ジョイント使うの初めてだ〜とか。説明書を見なくても
作れる部分は楽しかったです(笑)。で、あとは体にペレットを入れて完成、の状態
でしばらく放置。なぜならこのキットにはペレットが入っていないからです。わたは
あるけどペレットはないから別売だと面倒くさいよなぁと思ってパッケージをよく
読んでから買ったのにさ、説明書には自分で用意する物リストに入ってやがるの。
ひどいよなー。で。製作過程が進んだら「パッケージを参考に」っていう説明が出て
きたから、それを見て耳の位置とか目の位置とかを決めていると、ふと目に留まった
「わた・ペレットは別売です」の文字。…厚みのある袋の底辺部分にある小さな文字
の注意書きになんか気が付くかー!!(怒) 内容物を全部出してパッケージが紙一枚
の状態になってやっとその存在に気が付いたよ…。
まぁそんなわけでペレットを求めて手芸屋さんを探すことに。こーいう時に限って
帰宅予定がないからハンズは遠い場所なんでね(笑)。行動範囲の記憶を辿り、職場
最寄り駅前のスーパーに小さな手芸屋さんが入っていることを思い出して寄り道して
無事ペレットを購入。説明書どおりに重さを計って中に詰めましたよ。ジョイント部分
の手触りが気になっちゃってデフォルト外のわたを少し仕込んだからくたくた感は
ちょっと少ないんだけど、すっごく可愛い♪(自分で作っておいてアレだけど・笑)
伊達に一目惚れ購入してませんよ〜。可愛くて手放せないので、かばんのポケットに
入れて連れ歩いてまーす♪(*^o^*)