玉突き???

制服に着替え出勤簿にハンコを押しに行く途中、朝の一服をしていた課長に
「新しい人はいつ頃来ますか?」と聞いてみた。そしたら、いつにも増して
小声で「4月に辞令が出てそれからなんだけど、まだ正式には決まってない
ことだから」と歯切れ悪く言った後、「玉突きで動くから、それからだよ。」
…玉突き??玉突きって???
「だからしばらくは時差出勤は一人で頑張って。」
その『だから』はどこから続くんですか。
少なくとも新人が来るのは確定だけど、配属先が決まってない…ってこと?
「……とりあえず、3週間連続で11時〜19時勤務だと生活が荒むので、
それまでには何とかしてください。」
多分局長と課長の間だけで進んでる話だろうに、私が当事者だからここまで
言ってくれたんだろうなってのが分かるからそれ以上突っ込むのも憚られ、
頑張るにも限界はありますよと釘だけは刺して話を切り上げました。
で。
部署で窓口を開ける準備をしながら会話の内容をつらつらと考えると。
な〜〜んか、ものすごーーーーく、不穏な発言があった気がするのよね…。
よーく考えてみよう。
空席は2つ。風の噂で二人雇用したって聞いている。そしたら普通は空席に
そのまま座らせるものだと思うんだけど、……玉突き。ってことは、異動が
あるのか。あるんだな。でもってあの言い方からすると、突かれた玉が私の
部署に来るわけね? 確かに、もう随分長いこと異動がないから(私の異動は
出戻りだから数に入らない)そろそろ動かした方がいいとは思う。思うけど、
……ものすごーく、イヤ〜な予感がするんだな…。
実は同期入社の万年係長Oさんか、閨閥関係者の使えない男K氏か。
進んで11時出勤をしてくれそうな分Oさんの方がマシかなぁ…。
内示、あるのかなぁ。あるにしてもきっと最終週だろうな。はー…。