袴率99.9%

卒業式でした。ただでさえ強風吹きすさぶ土地柄なのに、世間的に風が強いんじゃあ
更なる強風地帯になってますのことよ。綺麗にセットした髪は乱れるは振り袖の中味
は出ちゃうわで、せっかく素敵な着物着てるのに気になる気になる…。来賓受付が
担当だったんだけど、手の届く範囲に来たお嬢さま達の袖をチェックしてはついつい
整えに走ってしまった(笑)。長い袖で襦袢が出ちゃうとホントみっともないね…。
(自分の成人式の時は、風よりも前日降った雪が晴天に溶けてびちゃびちゃで、袖も
裾も扱いに苦労したよなー。一番苦労したのは一人じゃ脱げなかったことだが・苦笑)
で。お嬢さま方の出で立ちを眺めるのを楽しみにするこの日ですが。例年になく服に
お金がかかっていたよ!(笑) レンタルなのか自前なのかパッと見分からないんだよ。
今年の流行か花柄着物に無地の袴って組み合わせがほとんどで、補色組み合わせや
ぼかし系は皆無(例年はそれなりにいる)。減少の一途を辿っている矢羽は2人発見
(これは例年通り)。私が目撃した範囲では、前述タイプの5〜10人以外は軒並み
花柄でした。なので「その色使いはちょっとね…」的コーディネートは全くと言っていい
程目撃せず、右を見ても左を見ても「素敵な柄だな〜」というお嬢さまばかりでした。
行事終了後は終業時間まで通常業務。振休を一日取らせた関係上一日働けということ
なんだけど、日曜に行事のためにわざわざ出勤して行事時間外を通常業務で定時まで
働かされるなら、行事時間だけを時間外勤務にして、行事が終わったら帰っていいに
してもらったほうが嬉しいよな〜日曜日なんだから。ふぅ。
式で使った花は各部署に分配されるのが常なんだけど、今年は個人で持ち帰りに。
もらったはいいけど家に大きな花瓶はないし、あったとしてもネコパンチで落とす
ヤツがいるから飾る場所をものすごく選ぶんだよね生花はね…。とりあえず、蜂蜜
の大瓶に無理矢理さして(活けて、という次元ではない)、洗面台の前に置いてみた。
ここなら就寝中にネコパンチで倒されても実害ないからさー(笑)。明日からはどう
しよう…。百均に大きな花瓶なんて売ってるかなぁ。ある程度以上の重さがないと
ネコパンチの餌食なんだよね冗談抜きで。それで過去いくつの花瓶を割ったことか。
いやね、花瓶が割れるのはたいした問題じゃないの。問題は、花瓶が割れると中の
水が零れるってこと。……いっそのこと風呂場にでも飾るか?(笑)