置き土産

眠いよ〜とだらだら働いていた午後4時前、その電話はかかってきた。
「返すように言われたリストのこれなんだけど、依頼した時に財産登録しない
方法での購入をお願いしたはずなんだけど。」
えっ?!
慌てて購入依頼書を持ってきたけれど、該当する物がない。ということは、
去年以前に買った物ってことかいな。あちゃー☆
「状態が悪いから、これ、財産登録しない物に変更できるかな。」
「総務の担当者に確認して折り返しご連絡いたします。」
聞いたところで無理だろうなと思いつつそう言って電話を切り、総務に確認。
案の定決済が終わってるから資産の変更はできないとのこと。
連絡をする前に詳細データで会計情報の確認。やっぱり去年のかよ…と去年
の購入依頼書を出してきて。えーと?問題のコレは10/22発注で登録する物
注文になってて、同じ10/22発注で登録しない物注文してるのが2件あるの??
………そりゃあどう考えても注文ミスだろう…。日にちをまたいだ依頼内容の
書類が手書きじゃないってことは、これ、後日清書出力したものってことだよ
なぁ。手書きでもらってるはずの依頼書、どこにやったんだろうね?
とりあえず、今更どうにもならないということだけは確かなことで。
「去年の依頼書を確認いたしました。他に登録しない物の注文がございました
ので、恐らく発注時のミスだと思います。こちらの手違いですので、そのまま
ご返却いただけますでしょうか。」
(ちなみに。財産登録した物は、現状復帰してないと返却させないので、本来
なら弁償返却してもらうところです)
「じゃあ今年の予算で登録外購入してそれを代わりに渡すというのはどうだろう。」
「可能ですが、この時期ですので…まず在庫の確認をして、請求書付きで納品
してもらってギリギリ間に合うかどうか…。」
「なるほど。だったら店頭で買ってくれば間に合うかな?」
「店頭在庫さえあれば。その際は領収証をお持ちください。」
お手数をおかけしますと電話越しに平身低頭。渡す書類があったから、それを
持って個室に行って改めて謝罪をして。ちょっとでも快く労力を使ってくれるなら
頭なんていくらでも下げるわ。
総務には「予算消化〆切とっくに過ぎてるけど受け付けてね」と根回しして。
もー。とんだ置き土産だよ。部下Yめ…。(『元』部下か・笑)
おかげで目は覚めたけどさー…(苦笑)。