「マジすかー!!」最終回その1

今日は部下Yの最終出勤日でした。互助会会長の任にある私は、互助会からの退職金
渡しとお疲れさまでした花束の手配をしなければなので、朝の一服をしている課長に
「今日で部下Yは最終日なんですが…退職の挨拶は何時頃になりますか?」と訊ねた
ところ「ああ、…やった方がいいのかな?」と聞き返されてしまった。えーと。「本人
は多分やらなくていいと思っていると思いますが。ただ私は互助会の退職金を渡す
必要があるのと、それを全体の前で渡すのなら花束の調達もしないといけないので、
やる・やらないの判断も含めて回答をいただきたいです」「そういうのがあるのか」
「あるんです」「そうか…。彼はなー…、あの休み方が気に入らなくてなー…権利は
権利なんだけど…なぁ」あー。「すみません。指摘したところで改める気がないのが
分かっていたのでそのまま許可しちゃいました」二人同時に辞めるのに、片方は有休
取らずに最後まで仕事を片付けていくのに片方は有休消化に精を出してたらそりゃあ
心象悪いだろ。俺は休まないで仕事片付けれるだけ片付けるって、後輩同僚Mはわざ
わざ言いに来てくれたのにそれでも、だもんねぇ。顔見ないでいいならそれに越した
こともないし(課長に印鑑を貰いに行った時に「休みのこと聞いてる?」と言われて
「1分1秒たりとも一緒に働きたくないような暴言を吐かれて私キレまして、許可しま
した」とハッキリ言った。スッキリした・笑)。
30分後、課長から電話がかかってきました。「挨拶は28日の11時からになったから。
彼には私が言うから和泉さんは言わなくていいよ」とのこと。左様でございますか。
電話を切ってやりかけの仕事に戻る前に、仕事の中断ついでにメールチェックをしたら
課長職+私達宛のCCメールが課長から届いていた。『2月末退職者の離任挨拶は、
恒例により2月28日(水)11:00となりますので本館事務局にご参集いただくよう管下
職員にお伝えください。』…って課長、自分が言うからいいってメールでですかー!!
すげぇ。退職願の時も思ったけど、無礼には無礼で返すんだ…怖いよー(笑)。それ
が通じる相手じゃないところがね…(苦笑)。一服帰りの部下Yにメールを読ませて。
「28日は休むって言ってあるのに。これって来いってことなんですかねぇ?」と言う
ので、「来ないなら来ないで返事しときなよ」と答えた私は意地悪でしょうかね?(笑)