『幸福な食卓』舞台挨拶

舞台挨拶実施館をハシゴしました(笑)。
東劇のはmちゃん代打のKちゃんと。原作本を読んで泣かされたのでハンカチを
手にして鑑賞。…うわやべぇ泣くの我慢してたらしゃくり上げそうなんだけど。
原作と同じところで涙だばだばってことは、行間の持つ雰囲気が映像にちゃんと
反映されてるってことだよね。くりた陸の漫画も原作を忠実に絵にしてるなぁと
思ったけど(漫画→小説→映画の順で見てます)、動いてる分だけ映画の方が
より小説に近いなと思いました。ハシゴ先の池袋では途中になっちゃったから
見てないので、もう一度見て泣くかは分からないけど。…きっと泣くな。
で。そんな調子で舞台挨拶で、東劇は夜明け前の寒空で待った甲斐あっての
客席最前列。相変わらず可愛いなぁ勝地くん☆ Kちゃん曰く入場時に視線が
きたとのことだけど本人気付かず(苦笑)。噛み噛みじゃないしっかりした挨拶に
成長したなーと思い、客席を背にしての写真撮影時には石田ゆり子さんの背中に
うっとりして、お土産に企画シュークリームまでもらい、これで通常前売券価格
なんだよね〜とホクホクしながら池袋に移動したら、池袋の舞台挨拶も東劇と
全く同じで(きいちゃんは台本あるなアレは。一言一句同じだし。勝地くんは
話し言葉が若干変わってたかな。言ってることはパンフに書かれてることなん
だけど、全く同じことを言ってるっていう印象はなかった。平岡某氏は、司会者
に完全に話しかけてる姿勢で「前向けよ(怒)」と呆れる。司会者は平岡某の
ファンみたいで(台本にはない)自分のコメントが入る贔屓っぷりに噛み噛み
トークが素人くさくてかなりウザい…)、これが1800円通常価格鑑賞かと
思うと非常に損をしたような気持ちになった。最初から映画本編を見ないのを
前提に取ったチケットだけど(移動時間を考えると物理的に無理なんで)、東劇
の後では正直高いなーと感じました。そりゃ勝地くんのためですから出費は
惜しみませんが、それにしてもね、ここまで違うとね、気分的にね、………。