「マジすかー!!」続報・4

部下Yの転職、内定が出たそうです。でも、雇用詳細の書類が届かないので
まだどうなるかは分からないって言ってました。
…どうなるか分からないってどういうこと??だって内定出たんだよね?と
聞いたら、給料とか勤務条件によっては蹴るかもって言うの。
えーと??
私は転職をしたことがないので分からないのですが、そういうものなの?
だってさ、その会社に入りたいから採用試験に応募する…んでしょ?
極端に給料が下がるんじゃ転職する甲斐がないから断るっていうのは分かる
けど、そのへんって募集の時とか内定通知時にも非公開なものなの?
転職って分かんない…。
そーいう状況だってことを話したらスッキリしたらしく、部下Yは身辺整理を
始めました。机の中に持ってる公的資料の有無を聞いたら「ないです」って
言ったくせに、出てくるじゃないのデータベース使用マニュアルとか(しかも
裏紙扱いしやがったぜコイツ)統計作成基準とか。そーいうのがないかどうか
を聞いたんだっての!
本人いなくなる気満々で私も万々歳なんですけど、そこまで身辺整理をして
おいて、蹴った→再活動なんて事態にしやがったらどうしてくれよう(苦笑)。
まだまだ油断は禁物。とりあえず、取れるうちに有休消化しておこう、うん。