昨日も今日も

支払日データの修正で一日が終わりました…。会計管理システムが変わって入力が
楽になったそうで、溜まりに溜まっていた(10月分からですから)支払台帳が一気に
出てきたのですよ。で、請求書作成依頼用に納品伝票をまとめる時にデータ化されて
ない分は仮データを作って会計情報を入力して、そこで一致してから請求書を作って
もらって、請求書が出てきた段階でも会計データを確認をしているのに、台帳が出て
きた時には会計データが合わないのは何でだろう、という…。だから一日がかりに
なるんだけど。ええ、データ化してるのは部下Yなんですけどね。確かに、会計業務
は私の担当ですが、だからって適当に入力されると迷惑なのね。一括入力できること
に甘んじてはいかんのですよ。個別入力時にちゃんと確認してくれていれば問題なく
一発オッケーになるはずなんだけど。急がなくていいからノーミスでやってくれと
何度言っても直らないのは何故なのか。「見てませんでした」ってしゃあしゃあと
言えるその神経はどうなんだ。そんなヤツに「書いてませんでした」と言いきられた
ことが遡ってムカついてムカついて仕方ないんだが、それをつつくとまたバトルって
しまうので飲み込んで、というのを昨日も今日もしていて精神衛生上よろしくない。
「一度に納品がきたからな〜」と当時の状況を当てこする前にまずは「ちゃんと入力
してなくてすみません」だろうが…。部下Y、明日は転職活動で休みなんだよね…。
本人いなくなる気満々なんですけど、社会人としての常識を一から勉強し直さないと
箸にも棒にも引っかからないよなーコイツ。新卒ならまだしも中堅年齢層なんだし。
頼むから人事担当者の眼鏡のつるにでいいからひっかかって合格してくれと、毎日
切実に祈ってます…。