獲れぬ狸の…

いつも楽しく美味しい飲み会に誘ってくれるM先生と後輩のKさんと新年会を
しました。魚が美味い〜。この私が、サワーに冷酒をお猪口1杯空けましたよ。
海藻類をしこたま食べたせいでおなかパンパンだった(笑)。
ご近所住まいの後輩Kさんと、家の前で30分の立ち話。部下Yの転職活動話
に「私はイジワルだから全部落ちちゃえって思いますけど」と始まった同僚
後輩Mの転職によって発生する未来予想図について彼女はこう言いました。
「和泉さんが後輩同僚Mのところに異動っていう可能性もありますよ?」
なななななんですと!!!!!
「Yがいなくなったら部署が女性だけになるじゃないですか。あの局長なら
そういう馬鹿げた理由で和泉さんの方を動かすっていうことも考えられます」
その可能性は全く考えてなかったけど、言われてみれば確かにやりそうだ。
(自分でこう言うのはとっても不本意だけど)この部署って上役的には閑職
扱いだから、部下Yを残留させることに抵抗はないだろうし。
かち・かち・かち・ちーん。
「もしそうなったとしても、現状維持よりはいい…かな」
嗚呼、Q極の選択。
毎日残業必至の部署でも現状維持よりマシだと思えるのか私よ。残業代の方が
人一人雇用するより安上がりだから増員はしないと言ってしまう上司の直下で
働けるのか私よ。………無理だな。
早く住宅ローン完済しよう。完済して身軽になろう。うん。
と決意を新たにした恐怖の未来予想図だったのでした。まる。