ありゃ。

愚痴日記を書いていたら2時間が経ってました…(苦笑)

やっちゃいけないなと思いつつ、どーしても毒が溜まってしまっていたので、
部下Yの昼食タイムにパートSさんに昨日の出来事をゲロった。
ついでに、もう時効だよねと去年のパートOさんが辞めるに至った話も
吐いておいた。また辞められると困るもの。手綱は巧く捌いてもらわなきゃ。
(ちなみに昨日はパートFさんの日で、また肩身の狭い思いをさせてしまった…)
部下Yは言い方で損してるよね、ということで意見の一致をみた。
多分昨日のアレは、私の言い方にカチーンときて、わざとケンカを売った
発言になったんじゃないかと、今の(=20日25時現在の)私なら、
何となく分かるけど。
分かるけど、認めません。
自分の立場をわきまえなさい。私はアンタの先輩で上司なんだから。
どんなに不愉快でも、まずは言われたことを「肯定」だからね?
それから「かくかくしかじかなので僕はこうだと思います」だから。
悪いけど、私は売られた喧嘩は買うわよ?そして絶対に引かないわよ?
何故なら私は先輩で上司だから。筋の通らない自己主張をされてもね、納得も
妥協もできませんのことよ。最初の「肯定」が出ない限り、譲歩もしないよ。
全く…そのしょーもないプライドの高さをさ、仕事の出来に向けないかね?

最近では、部下Yの態度が癇に障るとそろそろ月のモノの時期なのかなと思う
ようになった。面白いから障り記録を付けてみようか(笑)。