愚痴、まだ続いてます

だいたいさ、やらなきゃいけない作業をやってなかった自分が悪いのに、何で
「すみませんでした」の一言が真っ先に出てこないわけ?
その処理がされてなくて迷惑をしたのは私なのに、しかもそーなるのが嫌だから
意識してやってる作業なのに、自分でやってたら絶対に落とさない作業なのに、
何で“私の所為”だって言われなきゃいけないわけ?
書いてなかったからやらなかったって、そもそもその理屈立てがオカシイだろ。
そーいう思考回路だって分かってるから、最初から指示出してるんじゃん!
てゆーか。
A5サイズの紙の、入力必須事項の日付の真上に、朱書きでしてあるお助けメモ
を「全然見てなかったです」って言っちゃうようなヤツの、「書いてなかった」
発言にどれくらい信憑性があるのか、きっちり論理立てて述べていただきたい
ですわね? 物証がなくて証拠がないことは五分五分かもしれないけど、ヤツの
手を抜きまくりな仕事ぶりと雑な出来を見てたら、私はメモしたっていう自分の
記憶が間違ってるとは思えないし、思わない。雑な仕上げの入力ミスを指摘されて
ムカついてるくせに一向にミスが減らない向上心のないバカに、今まで貯蓄して
きたスキルを頭ごなしに否定されて許容できるほど自分の能力にプライドのない
人間じゃないんですけど私! アンタが手を抜きまくって雑にやってる仕事を、
私は使い勝手がいいようにいいようにって気を配ってやってきたの。だってこの
職業ってサービス業だもの。ユーザーの使い勝手を念頭に置いてなんぼでしょ。
確かに、システム的にはどうでもいいような細かいことばっかりかもしれない。
でも、それが正確ではない情報なら、正確な情報を提供しようとするのが、その
仕事を任された担当者としての拘りとプライドってものじゃないの?
………。
自分以外全員パートになっていつも11時〜19時の出勤になったとしてもいい
から異動しないかなコイツ、って、かなり本気で考えた…(苦笑)。
(まぁ、使える人間だったらとっくに異動してるんだけどさ。私のいる部署って
おエライさん的には窓際だから(苦笑)、緩衝材(というか私より先に怒ってた)
だった後輩(♂)が異動しちゃったわけだけど。それでお呼びがかからないって
ことはつまり使えないヤツだって思われてるってこと、分かってんのかねぇ)